COME ON KANMON TOP

Language

九州鉄道記念館

九州鉄道記念館

鉄道ファンのみならず 家族全員で楽しめる鉄道博物館

観る・遊ぶ・体験する 門司港エリア

赤煉瓦づくりの旧九州鉄道本社を活用し、2003年にオープン。

昔懐かしい実物車両や歴代の駅員の制服、鉄道用具など、鉄道ファンならずとも楽しめる展示物がたくさん。
JR門司港駅から西小倉駅までのリアルな路線風景の中で運転体験ができる運転シミュレーターや、複線や信号機など本格的な設備で本物の列車さながらの運転ができる、屋外の「ミニ鉄道公園」では、運転手気分を味わえます。
駅のホームを思わせる「車両展示場」には、九州で活躍した歴代の9つの車両が並び、間近で車両の造形美に触れることができます。
九州で活躍した3車両の前頭部が並ぶ「前頭部展示」では、実際に中に入って運転機器を操作することもできます。
館内にはおみやげ店もあり、鉄道関連グッズが豊富にそろっています。

住所 北九州市門司区清滝2-3-29
交通 JR門司港駅より徒歩約3分
電話番号 093-322-1006
HP http://www.k-rhm.jp/
営業時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休業日 第2水曜日(但し、8月は除く)
※祝日の場合翌日休み
※7月は第2水曜日・木曜日
料金 【入館料】大人300円、4歳〜中学生150円、4歳未満は無料
※「ミニ鉄道公園」1台につき1回300円(1台につき3名様までご乗車になれます。)
マップが表示されない場合は、ブラウザのJavascriptが有効になっているかどうかお確かめ下さい。
一覧に戻る