Menu

北九州市観光サイト ぐるリッチ!北九州- 北九州市観光サイト -

北九州ラプソディー

アラカルトニュース
Alacarte News

Kitakyushu Omiyage Collection vol.2

「カラーバウム」などでお馴染みの「FAVOLI PLUS」を運営する「株式会社しんこう」が、平成28年12月2日、和菓子店「菓匠 きくたろう」をオープン!

白と黒を基調とした店舗は、和のテイストを取り入れ、シンプルでスタイリッシュ。

 

ショーケースの中には、色とりどりのおはぎや串だんごが並んでいます。

クリーム大福は8種、おはぎは12種、串だんごは7種もの種類が!

 

さらに、1950年に越野商店として創業した時に生産を始めた「かりんとう」を復活。

しかも、創業時からの「小柳かりんとう」の他、ごまやピーナッツなどオーソドックスなものから、藻塩うめやトマトバジルなど変わりだねまで、20種類のラインナップがずらりと並びます。

 

また、揚げたてのかりんとうを販売するコーナーも。

 

包みのきくたろうの顔が可愛い「きくたろう饅頭」(左:しろあんの揚げ饅頭、右:かりんとう饅頭)も揚げたてを販売。

 

店舗の奥には、これらのお菓子を作り出す職人さんたちの姿をガラス越しに見学することができます。

 

「12月26日にはカフェもオープンし、ここで揚げたてのかりんとうやお団子が食べられるようになります。今後も、お菓子の種類も増やしていく予定で、すぐ隣りにある洋菓子の”ファボリ”と”ここが一体となって、北九州スイーツビレッジになればと夢見ています」と越野社長は抱負を語ってくれました。

「大型バスの駐車スペースも沢山あります。北九州空港までとても近い場所にありますので、外国人の観光客の皆さまにも来ていただきたいです。北九州で作ったおいしい和菓子と洋菓子を世界に広めることを目指して頑張っていきたいと思いますので、多くの皆さんに応援していただければ幸いです」

 

 

 

【菓匠きくたろう】

住所  :北九州市小倉南区上曽根新町11-11

電話  :093-476-6006

営業時間:9:00~19:00

定休日 :不定休

HP   :http://www.kikutaro.net/

 

 

 

 

北九州市公式観光アプリ
きたきゅうしゅう行事かわら版
行けば面白い!ニュースタイル観光「産業観光」
北九写真ダウンロード集
第一交通産業グループ
pagetop
pagetop